ヒイコの日記 ホーム »2012年01月
2012年01月の記事一覧

「MHP3」を仕事の合間に実況プレイPart22 村★6大砂漠の宴!!  

皆さんおはようございますー(´ー`)ノ<寒い!
今日はうpした直後に地震がありました。今も時たま余震が発生しています。
2回目の地震が特に大きく揺れました。皆さま大丈夫でしたでしょうか。
1月も地震が続いて、2012年も地震は減りませんね。
さて、今日はジエン・モーランです!



ジエン戦は楽しくて好きです!終始バタバタしているので退屈しないのが良いです。
バリスタシューティングはちょっとしたミニゲーム感覚で出来るしw

あっ、例のあのクエストは、けむり玉だけ禁止にして
それ以外のアイテムは豪快に使って攻略しますので、よろしくお願いしますw

最後に、恒例(?)の父のモンハン奮闘記です!
初心者演習をやりつつ、村★1に挑んでいました。
珍しく家でやるというので、ケルビの角納品クエを一緒に眺めましたw
オトモもいつの間にか2匹雇っていました。
ただ、オトモ選択や育成、装備の事などが全く分からなかったようで
特産キノコ納品クエは一人寂しくやったらしいですw つ説明書
オトモについてざっくり説明をしてオトモ選択をしてケルビの角納品クエへいざ出発!
オトモと一緒に出掛けるのはその時が初めてだったので
オトモの一挙一動に可愛い可愛い言いながらプレイしていましたw
「サボっていたらセレクトキック」がお気に入りみたいです。
今からこの様子だと、肉焼きとか釣りをしている時のオトモを見てしまったら
とんでもないリアクションをとりそうですw
お犬様や猫さんが好きな父、見事オトモにハマりました。

ちなみにオトモを選んだ時の基準が「主人愛」だけだったようで
毛並みや攻撃方法などがある事を知らなかったみたいです(!?)
あんなに見やすいネコバァの紹介画面でも気付かなかったのか…!w
そして説明書を読んでいるようで読んでいない父!さすが!w
でも、奇跡的に毛並みもなかなか可愛い子を選んでいました。

1匹目が青ぶち(まさかのギルと一緒w)で主人愛、
名前が、去年他界した我が家最愛のお犬様の愛称を名付けていて
気持ちがほっこりどころか涙出そうになりましたw
たしか、ブーメランのみ、バランス、だったと思います。

2匹目が茶ぶちで主人愛、近接のみ、大型優先だった記憶が・・・
大型優先ではありますが、近接のみの子を奇跡的に雇っていて一安心ですw
それにしても毛並みがある事を知らないまま雇って、ぶち猫ちゃんをしっかり揃えるとは…!w

私も3rdを始めて真っ先に雇ったのが主人愛のオトモだったので
やっぱり考えている事が似ていると思いましたw

父がモンハンしている様子を初めて見たのですが
操作のたどたどしさが、始めたての自分の操作を思い出してほっこりしましたw
装備変更が良く分からなかったようで、特に変えず片手剣を使っています。
ジャギィ1体倒すのに1分近く掛かってしまって、今後の事を心配していました。
大丈夫だよ父さん!慣れだよ!
あとモンハン持ちすごく頑張っています!まだ戦いながら視点を回す事が出来ないようなのですが
「脳によさそうだ」とか言いながら頑張ってますw
たしかにモンハンって戦闘中は脳が忙しそうですよねw

そんなわけで、今週は村★1を少しだけ進めた父でした。
まとめ:初めてオトモを雇ったぜひゃっほう!

最後に、皆様が送って下さった拍手コメをピックアップさせて頂きまして
簡単ではありますがお答え致しますね。いつもありがとうございます!
▼続きを読む

category: MHP3実況動画

thread: モンスターハンターポータブル3rd

janre: ゲーム

tb: --   cm: --

「MHP3」を仕事の合間に実況プレイPart21 村★6火の海に棲む竜!  

皆さんおはようございますー(´ー`)ノ
昨日はめちゃくちゃ寒かったですね~。今日も寒くなりそう・・・というか既に寒いw
今回はアグナコトルです!相変わらず突進ひどぅい。



そろそろジエン戦ですが、今回は普通に実況して収録することにしました!
村ジエンなので時間があまり掛からない(予定w)ためゆっくりお喋り出来ないのと
覚えゲー作業ゲーではありますが、2Gのシェンやラオに比べて
一応やる事は色々種類もあるしそれなりにバタバタしそうなので…!
そんなわけで、お便り募集等は上位ジエンで出来そうでしたら
募集させて頂こうと思っていますので、その時はよろしくお願いします!

さて、あまり進捗はありませんが今週の父のモンハンメモですw
私が家にいる時間は逆に父が居ない事が多く、ほぼ出先でしかやらないので
実はまだ父がモンハンをしている姿を初日以外見れていなかったりするのですがw
それでも、今週はほんの少しだけプレイ出来たみたいです。楽しそうに報告してくれました!

訓練所の初心者演習を最初からやっています。
こんがり肉納品のクエまでクリアしたそうなのですが
肉焼きに相当苦労したようで(30個焼いて2個だけこんがり成功したそうなorz)
「こんがり肉になるタイミングがよく分からん!」という事だったので、
実際に私の肉焼きを見ていてもらって、音楽が終わって○拍ね、とコツを言ったら
父もほぼ完璧に肉焼きが出来るようになりました!やったね父さん!

これからもあれやこれやと口を出さず、父が疑問に思って聞いてきてくれた事を
しっかりと教えてあげよう!と思っているのですが
PSPの持ち方だけは、ここだけは!wすぐにアドバイスしました。

私のPSPの持ち方も、私がP2Gでモンハンを始めたばかりの頃に
友人がいわゆる「モンハン持ち」を教えてくれたお陰でクセがつきました。
人差し指でLボタンと視点操作をするということで、
最初は押しにくいし、やけに左手痛いしw慣れるまで違和感たっぷりだったのですが
慣れてしまえば個人的にはすごく狩りがし易い持ち方だと感じています。
友人には本当に感謝!教えてもらっていなければこんな持ち方絶対してないと思います!w

父も「難しいなコレ!」と戸惑っていましたが
不慣れな今のうちから「こういう持ち方なんだ」と思って続けときゃあ
絶対慣れるだろうし、こっちの方がやりやすそうだな と言ってくれたので良かったです…!

こんな感じで、まだしばらくは訓練所生活を楽しむということなので
村クエデビューすらだいぶ先になりそうですがwのんびりと見守りたいと思います!
父が楽しそうに肉焼きの様子を報告してくれた時は嬉しかったですよーw
もう少し慣れてきたら、集会浴場のモンスターのキモ集めとか誘ってみますw

私も3rdキャラを作成したばかりで、村★3に上がったところなのですが
集会浴場はほぼ手を付けていなくてHR1ですw
(ウルクスス訓練やろうとしたら、HR足りないって言われたorz)
なので、3rdキャラを使って集会浴場の簡単・下位の退屈な採集クエなんかを
父と行けたら楽しいだろうなーなんて考えたり。
そういえばオトモ1匹ずつ連れていけるんですよね…!うおーっ考えただけで楽しそうですね!w

また何か父のモンハンに進捗がありましたらメモがてら書きますー。
とりあえずメイン武器とオトモ。これが楽しみで仕方がないw

最後に、皆様が送って下さった拍手コメをピックアップさせて頂きまして
簡単ではありますがお答え致しますね。いつもありがとうございます!
▼続きを読む

category: MHP3実況動画

thread: モンスターハンターポータブル3rd

janre: ゲーム

tb: --   cm: --

「MHP3」を仕事の合間に実況プレイPart20 村★6轟竜迎撃戦  

皆さんおはようございますー(´ー`)ノ
いよいよティガレックスです!あと、仲間が増えました!新オトモ!
友蔵と麒麟さんはモンニャン隊専属でしたが
今回の子はメインオトモとして今後も頑張ってもらう予定です!




今週は物凄く嬉しい事があったんです!
つ、ついに・・・


私の父がモンハンデビューしました!!!


ぃぃいやっほーう!!!!w
MHP3です!

と言ってもデビューしたばかりなので、新規キャラクターを作って村長とお話して
セーブをしたところで終了しているみたいです。
当然父は初モンハンということで、今は説明書をじっくり読んでおります。

以前2G動画内で、私のゲーム好きは父譲りとお話した記憶があるのですが
ここ数年、父はあまりゲームをしなくなっていました。
2Gをプレイしている頃から父と狩り出来たらいいな~と思いつつ
特にゲームの話をする機会もなかったので、ちょこっとモンハンの話をする程度で
本格的にw勧めるきっかけも特に無く今年に至り・・・

で、私事ですが最近3rdキャラを作成しまして。それがもう楽しくて楽しくてw
発売当初くらいにハマってしまって・・・その事をチラッと父に話したんです。
そしたら、私のテンション(説明?)がよほど楽しそうに感じたのか
初めてモンハンに凄い勢いで興味を持ってくれたんです!
よし!モンハンの楽しさを伝えるのは得意だ!w

そこからは、モンハンってこんなゲームなのよ~と大まかな説明をして
じゃあすぐにでもやりたい!と一気に話が進みました。
父も、お犬様や猫さんなど動物が大好きなので
オトモアイルーの可愛さを強調してw説明したら一気に火が点いたみたいですw

PSPに触るのも初めてなくらい最近のゲームを全くやっていなかった父なので
この小さい液晶画面にこんなに綺麗なムービーが流れるのか!と感動していました。
PSPもモンハンもすごく気に入ってくれたようで、私も嬉しくなりました。
父の仕事柄「携帯ゲーム機」というのもポイントが高かったみたいです!
何か暇潰しが欲しかったんだよ~と言っていたので、タイミングもバッチリだったみたいですw
持ち歩き出来るって、今更ながらいいですよね!
父の場合は充電できない状況でプレイする事が多くなってしまうので
バッテリーの事も考えて、長時間遊べる私愛用のハンターズモデルPSPを即プレゼント!w
メモステから何から全て思いっ切りお古ですが、PSPは私の狩魂実装済みw

久々のゲームなので慣れるまで少し時間が掛かりそうですが
のんびり父のペースでモンハンに慣れて、楽しんでくれたらいいな~と思います。
3rdは色々と親切設計ですし、オトモも2匹連れて行けるので癒しwもあるし多分大丈夫!
何か月先になっても、いつか父と協力プレイするのが夢です。辿り着いてくれるかな・・・!
父も日々の仕事の合間のプレイになるので、私も仕事の合間に応援しますw

メイン武器何にするのかな~とか、どんなオトモ雇うんだろうとか
今から楽しみで楽しみで仕方がないですw
とにかく私は「分からない事があったら何でも聞いてね~」とだけ声を掛け
説明書と教官の手によって、父がモンハンに慣れるのをこっそりと見守り続けます。
ゲームは自力で手探りでやるのも楽しみの一つですからね!
それにしてもメイン武器が楽しみ過ぎます。ランスだったらどうしようw

そんなわけで、今日はユクモ村のハンターが一人増えましたというお話でした!
メモがてら、誰得な父のモンハン進捗状況をまた書くかも知れませんw

Part19のニコニ広告ありがとうございました!m(_ _)m
(みやかさん ありがとうございました!)

最後に、皆様が送って下さった拍手コメをピックアップさせて頂きまして
簡単ではありますがお答え致しますね。いつもありがとうございます!
▼続きを読む

category: MHP3実況動画

thread: モンスターハンターポータブル3rd

janre: ゲーム

tb: --   cm: --

「MHP3」を仕事の合間に実況プレイPart19 村★6砂原の角竜を狩れ!/村★6迅速・雷光・太刀ふさぐ壁  

皆さんおはようございますー今年初めての動画更新です(´ー`)ノ
主役クラスの俳優が豪華共演!的な感じの動画になりましたw
本編はディアブロスです。誰が何と言ってもディアブロスが本編でっす。


みやか@省エネ中さん、広告ありがとうございました!

村★6の大連続のクリア報酬で光るお守りがたまに出ますね。
下位だと光るお守りすら貴重で、出ると何だか嬉しくなりますw
そしてスキルを見て orz ってなりまくります。
早く上位の火山で古びたお守りをガツガツ掘りに行きたいです!

話は変わりますが、お正月のために買って余ったお餅を終わらせるため
休日は家族皆でお餅をもぐもぐ食べています。
我が家では焼いて醤油をかけてのりを巻いて食べています。うまい!
それか、醤油と砂糖をゴリゴリ混ぜた砂糖醤油をかけて、のりを巻いて食べるかどちらかですー。
私は前者の醤油だけかけてのりを巻いて食べるのが大好きです。

みなさんのお宅ではお餅はどんな食べ方をしていますか?
家庭や地域で結構違いがありそうな気がします。
オススメの美味しい食べ方があったらぜひ教えて下さい。
もう何年も醤油オンリーなのでw

最後に、皆様が送って下さった拍手コメをピックアップさせて頂きまして
簡単ではありますがお答え致しますね。いつもありがとうございます!
▼続きを読む

category: MHP3実況動画

thread: モンスターハンターポータブル3rd

janre: ゲーム

tb: --   cm: --

明けましておめでとうございます!  

MHP3実況Part19→1/8(日)更新予定です。


明けましておめでとうございます!2012年ですね!
今年もよろしくお願いします(´ー`)ノ

そういえば昨日うっかり実況のアカウントのマイリスに
鏡音さんの曲を追加するという失敗をしてしまいましたorz
ニコレポに反映されてしまったので、ごく短時間ではありましたが
混乱された方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんっm(_ _)m
もうホント和む素敵な曲でほんわかしてぼーっとしていたら操作ミスをしておりました;
以後気を付けます…!

そんなわけで2012年もゲーム(大体モンハン)とボカロさん達を愛でつつ
仕事の合間に色々と頑張りますーw

category: 雑談

tb: --   cm: --

プロフィール

マイリスト(↑新 古↓)

QRコード

フリーエリア

▲ Pagetop