ヒイコの日記 ホーム » MH4G装備 »MH4G 村★7クリア!&蛮勇の剣斧【無頼】作成!&オトモの話

MH4G 村★7クリア!&蛮勇の剣斧【無頼】作成!&オトモの話  

皆さんこんばんは(´ー`)ノ
仕事の合間に、ちょこちょこクエスト消化してます!

2015080601.jpg
ついに村★7全てCLEARを付けられました!

2015080602.jpg
勲章「筆頭ルーキーの片手剣」もゲット!「ドンドルマで」となるのかw

ちなみに村★6はまだシルバーのCLEARです。HR4になってから発生するクエストは大体終わらせてきましたが、団長も街の人も口を揃えて「HR上げておいで」と言いますねw
下位にして上位クエが入っていたり、HR上げをクエ発生条件にして集会所と並行してプレイさせる自然な誘導が今までやってきたシリーズには無い不思議な感じですw
次はモノブロスの緊急クエスト行ってきます!

それと、これも結構前に作成したスラッシュアックスですがご紹介です!
2015080603.jpg2015080604.jpg
蛮勇の剣斧からの強化で、蛮勇の剣斧【無頼】を作成しました。
毒武器が欲しくて、ついでにスロット3で斬れ味も良しということですぐ作りました!素材集めも簡単w

2015080605.jpg
装備するとこんな感じです。

最後におまけですw
雇用しているオトモの数が、もう最近は49匹か50匹かのラインをうろうろしていまして・・・基本的には全トレンド各5匹ずつは必ず雇用していて、あとはスキルを考慮して様々なトレンドで5匹という状態です。
実際役割が被っているオトモもたくさん居るかも知れないし、数だけがどんどん増えている感じで、各々のトレンドとスキル構成が自分の中でなかなか整理し切れなくなってきました。
初期から雇っていた子の特徴は覚えてきても、さすがに全員分覚えるのは難しい・・・!
新たなスキルも開放され、合体技に関するスキルも増えたので更に頭の中がごちゃごちゃw

新しいオトモを雇いたい時に定員がいっぱいだとその場で解雇する子を選ぶことになるので判断が難しかったり(時間が進むので余計焦るw)
クエ同行に向いていなくても、投網やモンニャン隊に有利なスキル持ちの子は貴重だし・・・等々、とにかくひと目で分かりやすく、大切なオトモ達を管理して活躍させてあげたいな~と思い・・・

恒例のエクセル管理に手を出しましたw
2015080606.jpg
画像は切れていますが、この下にジャンプ・ビーストと続くw

FF12実況でも活躍してくれたエクセル、4Gでもまさかの出番がw
こういうの好きなので、楽しく作ってました(´ω`)
プレイ前から「4はP3以上にオトモに力が入っている」と聞いていましたが実際プレイしてみると本当にやり甲斐がありますね~。改めて50匹って多いなあとw
トレンド別で合体技やスキルを打ち込み、施設で有用なスキルは色付けたりなんかして・・・クエ同行・投網・モンニャン隊どれが得意かがひと目で分かるようになりました!

あと普段プレイしていて不便だったのが、投網マシーンやモンニャン隊メンバー選定の時に、そのオトモが他にどんなスキルを持っているか、どんなオトモかが見えないことだったんですよね。
モンニャン隊のメンバー選びの時に、例えば遠投攻撃術【超】持ちのオトモが複数居るけど、投網マシーンに有利なスキルを持っている子は温存したい!と思っても、確認しないと分からなかったりw
モンニャン隊や投網で頑張ってもらってバテバテにしてしまってから、次のクエストに連れて行きたいスキルを持っているオトモだと気付いたりw

作ってみて、オトモ達の個性が一覧で見えるようになったので色々な面で快適になりました!
施設の利用もそうですが、良いスキル持ちのオトモに出会えた時のメンバー交代も・・・選出しやすくなったと思います。解雇は本当に切ないのですがorz

Σ気付けばおまけじゃないくらい長くなっちゃってましたねw
それでは、これからも大勢のオトモと攻略頑張ります!

最後まで見て下さってありがとうございました!

※いつもコメントを送って下さりありがとうございます。
 一つ一つありがたく拝見しています。
 少しずつお返事させて頂いておりますので、気長にお待ち頂けましたら嬉しいです。
関連記事

category: MH4G装備

thread: モンスターハンター4G

janre: ゲーム

tb: --   cm: --

プロフィール

マイリスト(↑新 古↓)

QRコード

フリーエリア

▲ Pagetop