ヒイコの日記 ホーム » MHP3プレイ日記 »初ウラガンキン戦!

初ウラガンキン戦!  

みなさんこんばんはー(´ー`)ノ
MHP3プレイ日記更新です!
先日、初めてウラガンキンと戦ってきました!
記事を折りたたみましたので続きは以下のリンクからどうぞ!
進行状況:村★5真っ最中、集★4あがりたて。。。

1101081.jpg
この前、お腹が金色に光るオルタロスをこの場所で偶然発見しました。
2、3匹いて、残りの子はキノコ付近のため青色だったのですが、1匹だけ金色の子が!
落し物は「きれいな腹袋」でした。何だか得した気分でしたw
まだ使い道が分からないので、これから分かるかな~と楽しみにしていますw
今日の相手はウラガンキン!ベリオロスに続いて初対戦モンスターです。
1101082.jpg
また「狩りに生きる」で予習してきました。
転倒時はピッケルで採掘できるという衝撃の事実と、
顎で攻撃してくる時に爆弾を置いておくといい、というような事が書いてあったので
ピッケルと爆弾は準備万端です。
頭の中では「ボルボロスに似ているんだろうな~」という想像をしていました。

1101083.jpg
ボルボロス似というイメージから、武器は氷属性の「フローズンコア改」にしてみました。
先日狩ってきたベリオロスの素材を使って強化したハンマーです。見た目が大好きですw
防具はいつものマギュル一式です。
ハンマーでボルボロスは戦いやすかったので、正直ウラガンキンをかなりなめていましたこの時は。
・・・この後、あんな事になるなんてorz


さぁ出現エリアに到着です!



                           !?
1101084.jpg
                          /ごろごろ・・・\



                          \ニェ…贄…/
1101085.jpg
Σ予想していたより顔がいまいち!!?w
や、でも見方によっては可愛いのか…!?ごめんなさい使徒に見えてきてしまいましたw
とにかく、体がすごく大きいです!

で!ここからは動揺のあまり画像が全然撮れていませんでしたorz
攻撃モーションは覚えたつもりでも、ゴロゴロ転がってくる攻撃が上手くかわせなかったり
顎攻撃に何故か前転で自分から突っ込んだりw
爆弾を当てるのに必死で、それに気を取られて被弾しまくったり・・・
転がったり色々噴出してきたり、意外と芸達者な子!

でも、何度か転倒はさせることが出来て、ピッケルで採掘もしました!
頭を狙うのが恐くてなかなか出来ず、顎?破壊は出来ましたがスタンは奪えませんでした。
あんなに大きい頭なのに奪えなかったのが悔しい!w
最初のうちは緑ゲージで頭を攻撃すると弾かれたのですが、途中から弾かれなくなりました。
顎破壊が関係している?破壊後は肉質が柔らかくなるとかそんな感じかしらと予想。

狩り開始から15分くらい経った頃、ようやくウラガンキンが足を引きずり瀕死の様子!
ところがここでまずい事態に陥りました!
それは、回復薬不足です!(゜д゜)
被弾の嵐で応急薬×3と回復薬×10を使い果たしてしまいました。
先ほど書いた通り苦戦せず倒せると思っていたので持ち込みは回復薬のみ…!
グレートはジンオウガ戦以降出番無しだったので持ち込むクセが付いていませんでしたorz

残り体力はゲージの半分より少し右くらい。キャンプにわざわざ戻るのも・・・
ということで、相手も瀕死!このまま被弾しないように押せば勝てる!と思いましたが


1101086.jpg
                         /よっこらせ\
ですよねーw
あと一歩のところで自分が討伐されましたorz
もちろん今回も体力上限UPアイテムは持ってきていません。
捕獲も素材目当てでない限り普段はしないので捕獲セットも無しです。
そして更にまずいことに、クーラードリンクの持ち込みもしなかったため
支給された2個を使い切って1乙してしまいました(゜д゜;)
(2個目を使ってすぐキャンプ送りにw)
どれだけなめてたんだ!w

ウラガンキンはエリア6で休憩していますので、倒しに行くだけで体力がジワジワ減っていきます。
一人で虚しくスリルを味わいながら、体力が尽きる前に最後の力を振り絞って・・・


1101087.jpg
やりましたー!お疲れさまでしたー!
体力も画像の通りで、最後の最後までハラハラでしたw
次からは気を付けます!なめすぎに!w

回復薬&クーラードリンク使い切った図です。そういえばあんなに採掘したのに溶岩塊一個てw
あとは燃石炭と紅蓮石を採掘したような記憶があります。
1101088.jpg
         /ウラガンキンはわしが倒した\

記念すべき初戦ウラガンキン討伐はこんな感じでした。
1101089.jpg
20分以上掛かってしまいました。
慣れれば被弾も減って、ハンマーならスタンもガンガン奪える相手なのかなー。要練習です!

この直後、弓ならどうだろう!?と思い、倒してきました!
防具はお気に入りのブナハ一式でした。これしか持っていないとも言います。
11010812.jpg

弓は曲射も狙いやすくて、かなり戦いやすい相手でした!
捕獲というのもあって、先ほどのハンマーの討伐時間を大きく上回りました!
11010813.jpg
まさかの5分針!弓との相性も抜群みたいです。

11010810.jpg
こちらはハンマーでの報酬画面。
「ぶんどり術」を覚えたボギー、今回も素材をしっかり剥ぎ取ってくれました。

大苦戦でしたが、無事ウラガンキン初討伐完了です!
11010811.jpg

村へ帰ったら、すぐに防具のチェックをしました。
み、見た目が!w
ブクブクというかゴツゴツ?女性版は大丈夫かしら?w

何より衝撃だったのがオトモ用の防具です!w

11010815.jpg11010814.jpg
       /どういうことなの…\               /どういうことなの…\

ボギーには申し訳ないんだけど盛大に吹きましたw
ボギーは普段フロギィのおっさんになっていることが多くて
この時もフロギィ防具を着ていたので、こんな有り様にw

話は戻って、すぐに使えなそうではありますがハンマーも作成しました。
ドラグロハンマーは、ドラグロハンマー改に強化したいのでブラスナックルは一発生産で作成。
11010816.jpg

ドラグロハンマー改への強化にもウラガンキン素材が要求されたので、素材を集めてきて作成です。
11010818.jpg11010819.jpg

ブラスナックル作成で入手した端材で、オトモのガンキン武器も作成。武器は強くて使えそうです。
11010817.jpg

最後に!
ずっと前から、爆弾使いのオトモに大タル爆弾の術と爆弾強化を覚えさせたかったのですが
なかなか開放されなくて悩んでいたら、どうやらウラガンキンがキーの一体だったみたいですね。
11010820.jpg
農場に行ったら、「ドスマタタビ」の勲章がもらえました!
一番オトモのボギーが、ついに全スキル開放されたみたいです。嬉しい!

この後、爆弾オトモ達を連れてウラガンキンをまた討伐しに行きまして
念願だった爆弾強化系スキルを覚えさせる事が出来ました!

それでは、今日はここまで!見て下さってありがとうございました!

▼お知らせ
2011年1月2日 23時38分にメールフォームよりメールを下さった「せみ」様
メールアドレスの表記が間違っているようで、こちらから返信が出来ません。
(メールアドレス欄に入力されていたのは私のメールアドレスでした。)
お手数ですが、ご自身のメールアドレスを入力のうえ、
もう一度ご連絡いただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m


※MHP3の攻略情報や、ネタバレコメントは控えて頂けましたら大変ありがたいですm(_ _)m
 詳細は12/1の記事をご覧下さい。どうぞよろしくお願いします。
※いつもコメントやメールを送って下さりありがとうございます。一つ一つありがたく拝見しています。
 少しずつお返事させて頂いておりますので、気長にお待ち頂けましたら嬉しいです。
関連記事

category: MHP3プレイ日記

thread: モンスターハンターポータブル3rd

janre: ゲーム

tb: --   cm: 12

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/01/08 22:25 | edit

こいつは何て言うか・・・、タイヤとしゃくれです、はいv-21
色がもし鼠色ならモアイ像にもなれますねw

こいつはやたら硬いんですよ。未だに慣れないモンスターです。でも爆弾の使用用途が分かったので、善戦できるようになるかと。

ミラー・ハイト #- | URL
2011/01/09 01:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/01/09 02:33 | edit

おつかれさまです♪

軽くベルセルクネタ入れました!?
(違うかな?)

初書き込みです^^
MHP2G動画、初期の頃から拝見させて頂いてました♪

P3動画もいつの日か、楽しみしてます(*´∀`*)

ってかボギーw

きょん #- | URL
2011/01/09 04:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/01/10 11:34 | edit

ウラガンキン討伐お疲れ様でした^^
ウラガンキン強いですよね。個人的に一番苦手なモンスターです。
顎の判定がイマイチつかめず、いつもグレードがぶ飲みしてしまいますw

弓で5分針とは流石ですね!
自分は生まれきっての剣士なので、いざガンナーに転職しようとしてもすぐ諦めてしまいますw

最近はランスにはまっていて、P2Gですがヒイコさんの動画を参考にさせて頂いております。
ですが、ヒイコさんのように回避がうまくできず、
毎回付ける回避性能が全く活かせません(泣)

ドスマタタビおめでとうございます!
自分もだいぶ勲章が埋まってきました。
P2G時代埋めることができなかった勲章を3rdでは埋めたいです。

それでは!

しらす #- | URL
2011/01/10 14:33 | edit

>2011/01/08 22:25 Kさん
こんばんは、コメントありがとうございます!

ウラガンキンからスタンを取るのはなかなか難しいですよね。
頭を攻撃して、弾かれた隙に顎に潰されていますw
かなり苦手な相手です;

ウラガンキンのオトモ装備、何をモチーフにしたデザインなんだろうと思っていましたが
たしかに土偶(埴輪)っぽいです!
ですが私も…そっとスルーです。

ヒイコ@管理人 #c8Ob5gqs | URL
2011/01/13 22:34 | edit

Re: タイトルなし

>ミラー・ハイトさん
すごいしゃくれっぷりです。モアイ像にも負けていませんねw
たしかにタイヤw納得ですw

ウラガンキンはやっぱり硬いですよね。どうも戦いにくいです;
爆弾を置いてもタイヤモードでひかれて壊されてしまう事が多くて
いまいち有効活用出来ませんorz

ヒイコ@管理人 #c8Ob5gqs | URL
2011/01/13 22:36 | edit

>2011/01/09 02:33 Oさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
ウラガンキン防具だと抜刀にめまい効果が付くスキルが発動するんでしたっけ!?
おいしいスキルですよね(*´ω`*)

まずは何か一種類武器を究めたいですね!
私もハンマー時々弓wで頑張ってみます!

ありがとうございます、実況動画共々、どうぞよろしくお願いします!

ヒイコ@管理人 #c8Ob5gqs | URL
2011/01/15 20:50 | edit

Re: おつかれさまです♪

>きょんさん
初めまして、コメントありがとうございます!
ベルセルクネタ入れましたw
気付いて頂けて嬉しいです(´~`*)

MHP2G実況動画を初期の頃から観て下さっていたとのことで!
ありがとうございます!

MHP3動画を投稿する時がきましたら、よろしくお願いします。
ご期待に添えられるような楽しい動画を作ります!

ボギーには申し訳ないことを…w

ヒイコ@管理人 #c8Ob5gqs | URL
2011/01/15 20:51 | edit

>2011/01/10 11:34 Aさん
なんと清算アイテムかも知れないんですね!
納品した時、ちゃんとアイテム名を見ていなかったみたいですw

突っ込みありがとうございました!

ヒイコ@管理人 #c8Ob5gqs | URL
2011/01/15 20:54 | edit

Re: タイトルなし

>しらすさん
ウラガンキン強敵でした><
顎の判定よく分からないですよね。私もプチプチ潰されていますw
弓だと安全安心に戦えて、ウラガンキンはつい弓で挑んでしまいがちですw

動画を参考にして頂いているなんて!未熟ではありますが本当に嬉しいです><
ただ、2Gでの回避の立ち回りを3rdでやろうとしても全く出来ませんorz
カウンターをもっと使いなさいというお告げでしょうかw

勲章獲得はすごく嬉しいですよね!達成感もあって…
私も結局P2Gで埋めることができなかったので
3rdではコンプリート目指して頑張ります!

ヒイコ@管理人 #c8Ob5gqs | URL
2011/01/15 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マイリスト(↑新 古↓)

QRコード

フリーエリア

▲ Pagetop