ヒイコの日記 ホーム » スポンサー広告 » EXTREME【パーフェクト】 »初音ミク-Project DIVA-f EXTREMEパーフェクト挑戦記【ODDS&ENDS/夢の続き/WORLD'S END UMBRELLA】

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初音ミク-Project DIVA-f EXTREMEパーフェクト挑戦記【ODDS&ENDS/夢の続き/WORLD'S END UMBRELLA】  

皆さんこんばんはー(´ー`)ノ
今日は空気が乾燥していて辛かったです。明日からまた冷えるようで・・・
皆さん風邪などひかないようお身体に気を付けて下さいね!私も気をつけろ!w
では!初音ミク-Project DIVA-fのEXTREMEパーフェクト挑戦記を更新します!
来月3Gプレイ開始に向けて12月初旬までにEXTREME全楽曲ご紹介を目標に
現在ハイペース更新をしているところです。よろしくお願いします!
今日は涙腺崩壊ソング3曲をご紹介!

EXTREMEの目標は
「全楽曲エクセレント以上のランクでクリア!パーフェクト狙える曲は積極的に狙え!」
です(^ω^;)

それでは一曲目!ryoさんの「ODDS&ENDS」です!
用意されているモジュールは、ミクさんの「ハートビート」・・・ですが!
EASYの頃からずっとミクさん+オリジナル衣装の組み合わせでプレイしています。
ryoさんとミクさんの曲・お話なので、気分的なものです(´ω`)
359491411121.jpg
256491411121.jpg
ミクさんのソロ曲で、Project Diva fのオープニングテーマ曲です!
途中から涙と鳥肌が自重してくれません。素晴らしい楽曲です!

ODDS&ENDS【EXTREME】
903132011121.jpg
何とかパーフェクト取れました・・・!
難易度は★7.5ということで、EXTREMEの中では比較的簡単な部類に入っています。
同じ難易度だと、意外とあっさりパーフェクトを取れた
「キャットフード」「DYE」「Stay with me」などと同じ難易度です。
が!!
大苦戦しましたw

え?★7.5だよね?と何度難易度を確認したことかw
EXTREME駆け出しの頃はテクニカルゾーンもまともに乗り越えられず
クリアランクGREATでいっぱいいっぱいでしたorz
「ガラクタの声はそして響く ありのままを不器用に繋いで 」の部分や
「二人はどんなにたくさんの言葉を思いついたことだろう
 だけど今は何ひとつ思いつかなくて だけどなにもかもわかった 」
の部分のような、速いテンポで色々なボタンを順番に押していく譜面が苦手でした。
当時は両手交互押しでやっていたので、
脳が追いつけなくて指がおかしなことになるんですよねw全然違うボタン押したりw

その苦手を受けて「片手連打出来るようになりたい!」と思い
HARDパーフェクト特訓を始めました。
その成果もあり、今では片手連打もだいぶ出来るようになったので
そういう譜面は両手交互より、片手でこなした方が安定するようになりました。
「サマーアイドル」も「ODDS&ENDS」も要所要所で右手にお世話になりましたw
サビは長押しに注意して、それ以外は素早いボタン連打があるので
最初から最後まで気を張りっぱなしの思い出深い曲になりましたw

以下画像が多くなりますので、「続きを読む」からどうぞ!
こちらの楽曲もPV鑑賞オススメです!
プレイ中いっぱいいっぱいになる所でwたくさんの素晴らしい映像が流れます。
247491411121.jpg
協力して作品を作っている姿がとても微笑ましくて、この後の展開を考えると切ないです。

DIVAの尺なので残念ながら2番はカットされてしまっているのですが
それでもSEGAさんは、カットされた部分を映像で表現してくれています(´;ω;`)
908491411121.jpg
↑の画像はニコニコっぽいですがfのPV映像の一部です!w
歌詞の「虎の威を借る狐のくせに!」がちゃんと入っていますね・・・
この直後の2番のサビの歌詞が大好きで、毎度泣いてしまうんです。
「聴こえる?この声 あたしがその誹謗(コトバ)を掻きけすから
 わかってる本当は 君が誰より優しいってことを」
フルでしか聴けませんがryoさんに向けて歌うミクさんの歌声に魂がこもっています。
突き放されてもミクさんは全部理解してたんだ、なんて思ったらもう涙ががが

最初は「サビを迎える度に鳥肌、チャンスタイムからボロ泣き」状態で
傍から見ると私はすごく怪しい人だったんじゃないかと思いますw


それでは二曲目!Dixie Flatlineさんの「夢の続き」です!
用意されているモジュールは特に無く、オススメセットを選択すると
ミクさんのオリジナル衣装が表示されます。PVを見ると納得!
721591411121.jpg
945591411121.jpg
ボーカルはミクさん、コーラスにリンちゃん、レンくん、ルカさん、
4人の歌声がとても暖かくて優しいメロディーの曲です。

夢の続き【EXTREME】
953532220121.jpg
パーフェクト取れました!
この曲も難易度は低いのですが、一箇所だけ苦手な譜面があり
パーフェクト達成まで時間が掛かってしまいました。
最後のサビのチャンスタイム中の
「夢の続き 今日も明日も 歌い続ける」このあたりの譜面で
3連で違う種類のボタンを押すところで四苦八苦(´ω`;)
パーフェクト取れて本当に一安心ですw

fで最後に開放される曲ということで、fのEDを観ているようです。
4人が幸せそうに歌う姿が印象的で最初は「いい曲だなあ」なんて聴いていました。

フルバージョンが聴きたくなり本家さんを拝見すると、Dixie Flatlineさんの投コメに
「Vocaloidブームの大きな牽引力となった初期からの作曲者の方々に捧げます。」
という言葉がありました。
そこでやっと、何でミクさんと鏡音さんとルカさんが歌っているのかとか
ミクさんの歌詞(言葉)が誰に向けられていたものなのかが分かって
ただただ感動でした。何気なく聴いていたのですがとても深い歌だったんですね(´;ω;`)
903591411121.jpg
253591411121.jpg

私がボカロを好きになったのなんて本当にここ最近の事で
ニコニコ動画を知ったのが、ちょうどミクさんがニコニコ動画に登場し始めた頃、
そんな5年以上前から、ボカロに携わっていた作曲者の方達がいらっしゃって
今のブームの土台を作って下さっていたんだと思うと、
もう感謝の気持ちでいっぱいになります。

私はその頃フタエノキワミとかイチローのレーザービームで人類滅亡とか
エアーマンが倒せないとかバラライカとかボカロでは無い豪傑達を観ていましたw
もし、あの頃からボカロの事を好きになっていたら・・・と
少し悔やむような気持ちになってしまう事もありますけれど
(ニコニコ動画自体はミクさんデビュー時期から観ていただけに余計に悔しいわけでw)
当時は当時ですからね・・・!
とにかく!これから精一杯ボカロを応援していきたいと思います!
色んな形で貢献出来たらいいな、と考えています。

この曲は4人のキャラが登場しますが、キャラ変更が出来るのは
メインボーカルのミクさんのポジションだけです。
ということで、リンちゃんやレンくんやルカさんを選んでプレイすると
各々のキャラとミクさんが入れ替わった状態になります。

メインキャラでレンくんを選んでプレイしてみました(´ω`)
ミクさんとレンくんが入れ替わる・・・!
138591411121.jpg
男らしい動きで「こっちこっち」と手招きしてくれるイケミクさんw

終盤のコーラス。
910002411121.jpg
がに股でコーラスしてくれる男らしいミクさんと
内股で乙女チックに歌うレンくんw

DIVAって本当に無限大だなと実感しますw
全曲、全キャラ、全モジュール様々な組み合わせで遊べますもんね\(^o^)/


それでは三曲目!ハチさんの「WORLD'S END UMBRELLA」です!
用意されているモジュールは、ミクさんの「メモリア」。
945002411121.jpg
354002411121.jpg
ミクさんのソロ曲です。
PVは通常のステージ+モジュールの舞台とアニメーションが混ざって展開されます。
長髪のミクさんのイメージが強いので、ここまで髪が短いと何だか不思議な感じ。
ちょっと幼く見えてそんなミクさんも可愛い。

WORLD'S END UMBRELLA【EXTREME】
743512501121.jpg
パーフェクト取れました!どういうわけか筋トレ後にプレイして
腕と指プルップルしながらパーフェクトを取ったという謎の思い出がありますw
2つ目のテクニカルゾーンの同時押し連続はオケにピッタリで
プレイしていてとても気持ち良いです!
「螺旋階段の突き当たりには」のところの譜面配置が良いですね。
歌をちゃんと覚えてからは、チャンスタイムの長押しなどのタイミングも
間違えることなく、特に問題無くパーフェクト達成出来ました。

EASYやNORMALでPVを観た時はストーリーが分からず
ずっと何気なくプレイしてしまっていたのですが
本家さんを観に行き(アニメーションです!)PVの意味を知ってからは
「とても小さな扉が 埃を纏い待っていた」の直後くらいから
鳥肌と涙腺崩壊具合が大変な事になりました。
424002411121.jpg

「そこには何もかもがある様に見えた」からの
映像とミクさんの高音がとても綺麗で、一気に涙が出てきます。
傘の下に居た人が「空を見に行く」という事が何を意味するのか分かると
本家さんの動画で流れていた「ああああああ」というコメにも納得。
初見では「??」だった、絵本の中に描かれた太陽の光を浴びて苦しむ人の絵を思い出します。
ということはこの二人も・・・(´;ω;`)
525002411121.jpg

「ずっとこんな世界ならば よかったのに 悲しくないわ 君の側で...」
ここが大好きです。ストーリーが分かると歌詞が胸にきます。
その後のミクさんの「あーあー♪」で更に号泣orz

最後に、皆様が送って下さった拍手コメをピックアップさせて頂きまして
簡単ではありますがお答え致しますね。いつもありがとうございます!

◆表情の表現に魂が入っちゃってますよ。
 それにしてもルカさん…ふとももがふつくし過ぎですw
 有罪って言われるとどうしても裸マフラーが浮かんでしまってwww
 この三人はすごく仲良さそうなんであまりドロドロって感じがしないですねー
 ここは敢てリンちゃんをセンターにした方が取り合いが激しい気がしますw
 一番印象に残ったのはルカさん人形でした…こわーw
 最後の招待状は二人揃って、とか妄想しちまいました…サーセンw
→魂の込め方にSEGAさんの本気を感じましたw
 アダルカたまりませんね~!真っ白なふとももがお綺麗です(´ω`*)
 兄さんといえば裸マフラーw逮捕余裕ですw
 カメラ回ってない所では常に和気あいあいとしていそうで和みますね(´ω`)
 そんな3人の様子や会話を想像するだけでも楽しいですw
 Σ何と素晴らしいアイデア!ネギトローラー大好きです!
 早速リンちゃんを奪い合うACUTEを鑑賞してきますw
 人形こわいです…ルカさん人形とミクさん人形の怖さはズバ抜けている気がしますw
 生粋の金髪ですもんね!ナイス妄想だと思いますw
 サイヤ人と聞き、引き締まった青年レンくんを想像たら顔が緩みっぱなしですw

◆いつも楽しみに拝見させてもらっています。
 遅ればせながら、モンハン動画最終回お疲れ様でした。
 初プレイまで、明るいハワイアンソングだと思っていましたwww
 ヒイコさんが同じように感じていたのが嬉しくて
 初めてコメントしてしまいました(*´ω`*)
→初めまして!コメントありがとうございますー!
 動画とブログ、楽しんで頂けて嬉しいです!
 Σやっぱりタイトルだけ見ると明るい曲だと思ってしまいますよねw
 コメント頂けて、自分だけではなかったと分かり私も嬉しいですw
 応援ありがとうございます!これからものんびり頑張りますのでよろしくお願いします!


それでは、今回はここまで!
最後まで見て下さってありがとうございました!

※いつもコメントやメールを送って下さりありがとうございます。
 一つ一つありがたく拝見しています。
 少しずつお返事させて頂いておりますので、気長にお待ち頂けましたら嬉しいです。
関連記事

category: EXTREME【パーフェクト】

thread: ゲームプレイ日記

janre: ゲーム

tb: --   cm: --

プロフィール

マイリスト(↑新 古↓)

QRコード

フリーエリア

▲ Pagetop

