ヒイコの日記 ホーム » スポンサー広告 » MH4Gプレイ日記 »MH4G 視点操作(ターゲットカメラと仮想十字キー)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MH4G 視点操作(ターゲットカメラと仮想十字キー)  

皆さん、こんばんは(´ー`)ノ

4Gプレイ開始から数日経ちまして、視点操作もだいぶ慣れてきました!
はじめは3DSでプレイする初めてのモンハンだったので視点の操作が一番不安だったのですが、生放送で皆さんからコメント頂いた通り、これはこれで慣れてきますね!

ボス戦の最中はターゲットカメラオンリーです。本当に便利w
ですが、移動や採集クエ、雑魚掃除中などに従来の操作方法で周囲を確認したい状況がやっぱり出てきてしまいました。
特に卵を運搬している最中に、メラルーやクンチュウが四方八方から襲い掛かってくる時はスリリング過ぎて耐えられないw
ということで、タッチパネルの左上に仮想十字キーを配置して、ボス戦闘中以外はモンハン持ちの感覚で左手人差し指で視点操作しています(´ω`)

実は・・・今のプレイ時間は25時間くらいなのですが、20時間ほどプレイするまでタッチパネルの仮想十字キーを自由に拡大縮小したり位置を変えられる事に気付きませんでしたw
適当に説明を読み飛ばしていた証拠ですorz
なので最初は当然こんな状況に陥り↓

20150603-4.jpg

「やっぱり私には無理か。手が小さいんだなあ・・・全然届かないわ(←当然)」
という残念過ぎる勘違いを経て・・・w

その後ネットで調べて初めて十字キーの大きさ・位置を変えられる事に気付きました\(^o^)/
今はこんな感じ↓で、一番小さいサイズ、左上に寄せてプレイしています。

20150603-2.jpg

これなら、この手のサイズでも右キーまでちゃんと指が届きましたw
上下左右パネルの反応も良いので、今のところ不便は無いです!自分にぴったりのサイズ!
これ以上大きくすると届かなかったり押し間違えたり事故多発w
逆に男性で手が大きい方は最小サイズだときっと押し辛いのかな(´ω`;)

最初だけ指がちょっと疲れましたが、今は全然大丈夫です。
3DSを買う前から擬似モンハン持ちってどんな感じなんだろう、出来るかな?と思っていたのですが、やってみると意外とすんなり手が馴染んだので驚きましたw
PSPと比べて、改めて見ると人差し指の位置、かなり強引ですよね~w

そんなこんなで状況に応じてターゲットカメラとモンハン持ち風の視点操作を使えるようになったので、操作面が一気に快適になって狩りがますます楽しくなりました!

今も毎日少しずつ、村★4を進めています!
ザボアザギルをやっつけてモンニャン隊始動しました!

新しい武器も作ったので3DSの画面を(3Dを切って)携帯で撮ったのですが、必ずぼやけてしまう・・・DIVAのプレイ日記でVITAの画面撮った時は平気だったのにな。もう少しトライしてみます!
武器のお話はまた今度!
それでは、最後まで見て下さってありがとうございました!
関連記事

category: MH4Gプレイ日記

tb: --   cm: --

プロフィール

マイリスト(↑新 古↓)

QRコード

フリーエリア

▲ Pagetop

